『2015.5.30-31 Fuji-Yama Project SP 富山遠征』

Fuji-Yama Project SP、富山遠征、演奏&旅行企画、無事戻ってまいりました。


私がジャズに出会ったのが2003年。

同時期にジャズを始めた友人のドラマー笠原さんが地元富山県高岡市に帰り2012年7月5日にオープンしたお店「Casa de la musica」

念願叶って今回はじめておじゃまさせていただきました。


素晴らしい音の響き!!

それほど多くのハコで演奏したわけではないので、どれくらいかの自信はないのですが。

サックスを吹いていて感じる、響き具合、音の返ってくる具合等に起因する「気持ちよさ」はトップクラスでした。


そして、素敵な雰囲気。

奥の方に畳のスペースがあるのも、お子さま連れの方に優しくて。


加えて、美味しいイタリアン。

ブルーチーズのピザとか、めっちゃうまかったし。

笠原くんがこんな料理うまいとは知らなかった(笑)

※3年ほどイタリアンのお店で修行したそうな

 

まだ、毎週ライブが入っているわけではなさそうですが、6月のスケジュールを見ると、

6/16 辛島文雄Trio

とか、

6/23 『HIROMITSU・初夏の旅』和泉宏隆(pf)、須藤 満(b)

とか、けっこなBig Nameが。


そんな中、Small Nameな我々のライブに多くのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました!


1st setはSax藤井泰宏、Bs山崎修、Key小浜早佑梨、Drs阪井直の『Fuji-Yama Project』のメンバーで、ファンキーにジャズフュージョンナンバーを。

1.Strousbourg St. Denis (Roy Hargrove)

2.Tipatinas (Mike Stern)

3.Blast!(Marcus Miller)

4.Chinese Medicinal Herbs(Jeff Lorber)

5.One Hundred Ways(Quincy Jones/covered by David Sanborn)


2nd setはFlute佐藤英信、Vocalバーキンゆか、Vocal島田典子を加えて、ポップスからコンテンポラリージャズまで

1.Blue Bossa --inst.-- 

2.Crazy Race(Roy Hargrove)

3.Smooth Operator(Sade)

4.Butterfly(Herbie Hancock/covered by Kumiko Kasai)

5.Happy People(Kenny Garrett)

6.My Cherie Amour(Stevie Wonder)

ノリノリで踊りだす方も数名♪


そして、3rdは今回の目的の1つ、地元ミュージシャンとの親交を図る、ということでSession大会。

アルトサックスの方が2名来られてて、だいぶバトルしました。

Bluesや酒バラ的なスタンダードジャズに加え、ChickenやChameleon、Run for Coverまで。

けっこう、みんな、そういうの、好きなんだー(^^

深夜まで熱いセッションが繰り広げられました。


晩は、笠原さん邸にて、奥さまの素晴らしい手料理をごちそうになり。

凄すぎる。

本当にお世話になりました。


次の日は、もう一つの重要な目的、観光&「食」。

高岡古城公園を散策した後、まずは昼食。

地元で有名な安くてうまい寿司屋「二の丸」さんへ。

にぎり10カンで800円と超リーズナブル。。


そして、車で砂浜を走れるという日本でも珍しいドライブウェイ、千里浜へ。

初めていきました。

なんて素敵な場所ー!

屋台で、焼きはまぐり。

運転があるのでノンアルコールビールなのが残念(笑)


帰り道、徳光ハイウェイオアシスに寄ってお土産を買い、さらに、海鮮丼を食べ。

大阪に帰り着いたら、なんか餃子食いたいなぁ、と王将へ。

食べ過ぎやろー、という2日めでした。

楽しかった!!!