Blog

2018年

11月

01日

Day 10

Profile--------------------------------------------

名前:さゆり

年齢:35歳

楽器経験:

吹く楽器は小学校のリコーダー以外なし。

エレクトーンの先生。絶対音感あり。

サックスを始めた動機:

口輪筋の強化によるほうれい線のたるみと口角のさがり阻止

--------------------------------------------------

さゆり:最近気づいてん。サックス吹いている女子って、顔がしゅっとしている人多いねん。あれ、美容に効果あるで、ぜったい。わたしもやる。教えて。

ふじい:え?動機、そこ?

--------------------------------------------------

<10日め>

続きを読む

2018年

6月

18日

Blues For C.T.-George Robert(5)

前の記事はこちら

 

5コーラスめ、6コーラスめの譜面。だいたいこの辺で力尽きます。

続きを読む

2018年

2月

08日

ブルースのコード進行のバリエーション

誰が言ったのかは知りませんが、「ジャズはブルースに始まりブルースに終わる」という言葉があるそうで。

わたくしは「ブルースに終わる」という境地には達していませんが、ブルースからジャズを始めたのは事実。

20代も終わりのころ、はじめてジャズのセッションに行って、よくわからぬまま吹き散らかしたところお店のマスターに気に入られ、「毎週セッションやってるから、1年間Fのブルースを吹いとき」と言われ、1年間毎週Fのブルースを吹いたものでした。

 

で、ブルースというのは音楽のフォーマット(楽式、様式)みたいなもので、12小節がひとかたまり(1コーラス)になっています。

このブルースのコード進行、いろいろバリエーションがあるんですが、わかりやすく解説している動画がYou Tubeにありまして、ジャズ初めたての人にはとてもおすすめ。

英語に抵抗感がなければぜひ。

抵抗感があるなら、ちょっとした説明を書いておきますので、参考にしながら見てください。

続きを読む

2017年

11月

27日

Always There - Incognito

わたくしが司会進行を努めている神戸三宮Studio KikiさんでのファンクセッションでもよくやるIncognitoのAlways There。

って、最近の衝撃は、この曲、Incognitoがオリジナルじゃなかったってこと。

続きを読む

2017年

9月

09日

I Love Your Smile - Shanice

タラッタッタッターーラララ。

 

ShaniceのI Love your Smileの洋楽曲のサックスソロがかっこいい、っていう話になりまして。

そんな曲知らんって思ったんですが、聴いたら知ってました。

続きを読む