2015年

9月

17日

『2015.9.14 大人のためのFunk Session Vol.2』

先日の月曜日は、梅田のジャズ喫茶「いんたーぷれい8」さんで、「大人のためのファンクセッション Vol.2」を開催しました。

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございます!


後半になるにつれ人が増えていき、大賑わいで、楽しくセッションしました。


The Chickenは3回やったか?

今回、Jaco PastoriusのBirthday Concertでやってるセカンドリフ的な譜面を用意し、ちょっと練習して「合奏」してみました。

だいぶ慣れていただいたかと。

今後の定番にしていきたいと思います。

ところで、セカンドリフって、なんや、と。

Take the A trainとかConfirmationとかのが有名なんですが、アドリブ終わってテーマ行く前に、2番目の「決め事」をやるやつ。


どっちも、リフ(短めのシンプルめなフレーズ)があって、ドラムソロがあって、というパターンでやることが多い。


The Chickenのこれは、いったい「セカンドリフ」と言うのだろうか?

2つめのテーマみたいなもの?


謎です。


閑話休題。


今週の土曜日9/19は、同じようなコンセプトのセッションを神戸三宮の「Imagine」さんで開催します。

http://www.sax-yasuhiro-fujii.com/2015/09/19/imagine/


いんたーぷれい8でのセッション第3回めは11/9(月)を予定しております。

ぜひぜひ、張り切らず。

気軽にご参加くださいませ!!