パソコンでできるリズムトレーニングゲーム

「リズムがどうも、、、」とお悩みの方、けっこうおられるのではないでしょうか。

ここでいう話は、グルーブがどう、とか高尚な話ではなく、もっととっかかりの、読譜レベルの話。

 

譜面に書かれたリズムがさっと理解できるか、というのは、ほとんど慣れの世界です。

これを見た瞬間に、わたしが

「タアンタ アンタタ ンンタン ンタンン」

と読めるのは、何度も見て何度も吹いて慣れてるだけで、別に特殊な能力でもなんでもありません。

 

フレーズの中の一番細かい音符を基準に、何個分かを数えれたらいいだけの話。

 

で、慣れるためにはどうしたらいいの、という話なのですが。

最近見つけたサイトに、洗足オンラインスクールのrhythmトレーニングゲーム「りずむん」ってのがあります。

これ、無料なのに、なかなか優れものです。

https://www.senzoku-online.jp/solfege/rhythmn/

 

ニックネームを適当に入れて、「片手でりずむん」を選択しましょう。

(両手は難しいです。それが出来る人はこの記事を読む必要はありません)

次にレベルを選択します。

初めは10級から。

 

基礎の後半あたりになると、だいぶ難しいです。

7級までクリアできたら、じゅうぶんかと。

レベルを選択したら、上のような画面になります。

マウスでスタートを押すと、4分音符のクリックが鳴ります。

 

リズムを打つためには、キーボードの右下「も、ね、る、め、ろ」のどれかを叩きます。

スタートするタイミングはどこからでもいいので、自分でクリックにあわせて、「1,2,3,4」とカウントして叩きはじめましょう。

叩き終わると、正解と、自分が叩いたタイミングを表示してくれます。

(ここが優れもの)

正直、わたくし、4級の後半あたりから、初見で瞬時には読めません(汗)。

いい練習になります。

1日10分くらいやったら、けっこうリズム、強くなれるかと。

 

※キーボードが壊れても責任は負いかねます。。