ホテルさんの記念パーティにて

昨日は滋賀県にあるホテルの記念パーティで演奏でした。

 


いわゆる「営業演奏」というもので、お客さまのご要望に応じて曲を演奏します。

 

ドアオープンから開宴までの15分をインスト(歌なしの演奏)で、とのこと。

 

1曲め大人な感じのジャズで「酒とバラの日々」をやって。

2曲めちょっとビートがきいた「Feel Like Makin' Love」をやりまして。

Bメロの8小節をループして時間調整して、司会者さんのキューを待つ、という算段。

 

吹きながら様子をうかがっていると、2曲めがはじまったすぐくらいにもうお客さまが満員に。

これは、思ったより早く合図がくるかなぁ、と早々にBメロ8小節のループに入ったのですが。

 

司会者さんからの合図がこない。

 

こない。

 

こない。

 


たぶん8小節ループ、10分ぐらいやってたと思います。

司会者さんの合図にホッとしました(笑)。

 

社長様のご挨拶あり。

次、乾杯のご発声の後、ジャーンとやってくださいとのこと。

 

なんとなく曲はSt.Thomasを選んで。

乾杯のご発声の後、ドラムからスタートでやろか、という話にしたんですが。

 

来賓の方「かんぱーい」

すぐにドラムのリズムスタート

司会者の方「えー、本日のお料理でございますが、、、」

 

あ、そこ、けっこう長いご紹介あるのね。。。

 

曲に入るに入れず、たぶん1分くらい、ドラムさんがパターンを叩きつづけて場をつなぐことになりました。

 

てか、これ、いきなりジャーンとみんなでテーマから入る曲にしなくてよかった。

ひくにひけなくなるし。

 

ま、多少予想と違っても、なんとでもできるメンバーとなら、なんとでもなるところがジャズのいいところです♪

 

で、メインのボーカル入りの演奏は、お店さんからのリクエストあり、

・悲しき雨音

Yesterday Once More

男が女を愛する時

君の瞳に恋してる

etc.

オールディーズナンバーでもなんでも演奏します。

 

関西一円いずこでも。

パーティ演奏ご依頼、お待ちしております(^O^)/