This I Dig of You - Hank Mobley(1)

先日、セッションでこの曲やりましょうって言われて、あんまり知らなくてあたふたしたので復習。

ハンク・モブレーさんのThis I Dig of You。

 

 

いい感じの曲で、聴いているうちに気に入ってきました。

アドリブのラインもオーソドックスできれいだし。

テナーの練習用に採譜。

この人のソロって採譜するの初めてだ。

 

で、採譜して気づいたんですが、まず、この曲、テーマとアドリブ部でコード進行、ちょっと違うんですね。

This I Dig of You - Hank Mobley - Theme - Transcription
This I Dig of You - Hank Mobley -Solo Chorus - Transcription

違うのはレッテルAの部分で。

最初の6小節はFペダルじゃなくなったのと、もうひとつ。

 

テーマ時は8小節めにFm7-B♭7のⅡ-Ⅴがきますが、

ソロのときは7~8小節めの2小節でFm7-B♭7と動きます。

 

イメージする音源どおりやりたい場合は、テーマの譜面とソロコーラスの譜面を分けて2枚渡しておいた方が確実ですね。

 

練習用のマイナスワン(Backing Track,Karaoke)を各種テンポで作成しました

ここからmp3ファイルをダウンロードできます。

https://www.sax-yasuhiro-fujii.com/play-along/this-i-dig-of-you/

ゆっくりから、確実に練習していきましょう!

 

次回は、ハンクモブレー先生のアドリブを見ていきたいと思います。

 

 

(続く)