Pretty Eyes-Horace Silver(2)

前の記事はこちら

 

Joe Hendersonさんはいったい何を吹いているのか。

とりあえず1コーラス採譜。

 

やっぱり、原キーで書くと、なんのことやらわかりかねます。。

 

Bメロのツーファイブワンのあたりは、かっちりインで吹いてることはわかるのですが。

 

わかりかねるので、AメロのループのところをAmキーに移調して、見てみる。

 

のっけからファ#。いままで1回もでてこなかったファ#。

Amドリアン、ラシドレミファ#ソラ、からきてるのか。

 

2小節目のGm9は、ミド~なんで、Gから見ると13th,11th

4小節目は、ドラ~なんで、11th,9th

6小節目は、ドラソミレド。

あんまりGm感はありません。

かといって、Amで出てくるファ#をGmのところでぶち当てるわけでもなく。

 

ラドレミソのAmペンタを軸にして、Am9のところではファ#を強調してる、という方が理解しやすいか。

 

でも、14小節目のGm9のときは、思い出したようにシ♭がでてきます。

 

 

ふうん。

 

 

 

Bメロ明けの8小節はどうか。

ミファ↑ミレ↓ソソ#↑ソファっていうのは、Amに対するドミナントのE7のコンディミ(かオルタード)で押してる感じ。

Am一発のときによくやるやつ。

もう、あまり、Gmに対する意識が薄れつつあるような。

 

その傾向は2コーラスめに入ったら露骨に。

採譜するのも面倒なのでざっくりと。

 

Bメロあけの8小節なんか、レとラばっかり。

ちょろっとAm9のときにファ#が入ってくるのがミソかなぁ。

 

 

(続く)